主婦びばまのよしなにっき

アラサー主婦の日記です。よく喋ります。広く浅く色んな事します。

今日の夕ご飯2023/12/21

また鶏肉を揚げてしまったんだよ。

 

油淋鶏

  • 鶏むね肉をフォークでブッスブス刺して砂糖と塩と醤油と生姜にテキトーに漬け込んでから揚げる。タレは刻みネギとすりおろし生姜を好きな量レンチン。酢と砂糖と塩と醤油とごま油ビャッて入れて混ぜる。揚げた肉と合流させてフィニッシュ

春菊と水菜と人参と豆のサラダ

  • 冷蔵庫に余った野菜とかとりあえず合流させとく。ドレッシングはすりおろ人参とすりおろしりんごと酢とオリーブオイルと塩入れとけばなんかそれっぽくなる。ドレッシング買うと高い。

セロリと大根と柚子の浅漬け

  • テキトーに切って塩と酢とゆず果汁と柚子の皮刻んだの合わせれば、それっぽくなる。

なめことほうれん草の味噌汁

  • 好きな味噌汁作ろう

雪菜の胡麻和え

  • レンチンだレンチン

 

今日も美味しゅうございました。

揚げ物続いちゃった。アラサーの胃には重い。年をとったとは申し上げません。私はおとなになったのでございます。力強い味方は太田胃散。いい薬です。
f:id:oryouribeavermama:20231221212403j:image