主婦びばまのよしなにっき

アラサー主婦の日記です。よく喋ります。広く浅く色んな事します。

チャイも作っちゃいな

スパイスあるならチャイも作っちゃいな

〈材料〉

  • カルダモン 3粒
  • クローブ 3粒
  • シナモンスティック 1本
  • 生姜 スライス好きなだけ
  • 蜂蜜 甘くしたいだけ
  • アッサムティー ティーパック2つ
  • 水 少なめ
  • 牛乳 薄くならない程度

〈作り方〉

包丁の柄でぐりぐりの刑に処されたカルダモンと、お咎めなしのクローブ、シナモン、生姜、蜂蜜を小鍋に入れて水と合わせて弱火にかける。沸騰直前のフツフツ状態をキープ、水の色がスパイスで茶色くなったら、そこにティーパック2つ入れて、1回火をとめる。3分くらいしたら牛乳入れて、また弱火で沸騰直前ふつふつ状態になったら完成です。

 

お店で飲む、あのチャイだ…!と感動。でもどのチャイかは思い出せないです。

とても美味しいので、ぜひ作ってみてください。よいチャイライフを。